ユーザアカウントの登録
Simple Wiki Based Contents Management System
Home Projects Memo Misc Topics Software
ソフトウェア関連 >> ツール >> RTCビルダ on the Web >> ユーザアカウントの登録

ユーザアカウントの登録

RTCBoWの初期設定が終了したら、次に、ユーザの登録を行います。管理者アカウント(admin)のままでも使用可能ですが、別の一般ユーザを作っておいた方がよいと思います。
RTCBoWのトップ画面は、下図のようになりますので、ユーザIDとパスワード(初期設定時に設定したもの)でログインしてください。

最初にログインすると下図のようにトップ画面が表示されます。この画面は、一般ユーザと同じ画面です。
ユーザアカウントを登録するには、左のメニューの「システム設定」を押下してください。

システム設定画面は、下図のようになっています。ユーザアカウントの新規作成、修正、削除は、この画面にある「ユーザ設定」から行うことができますので、リンクをクリックしてください。

ユーザ設定画面(下図)では、登録されているユーザの一覧を閲覧することができます。ユーザは、表示名でソートされています。初期設定終了時には、下図のように Administrator のみが表示されているはずです。
次に、新規ユーザを登録するために、左下にある [新規作成]ボタンを押下し、ユーザ登録画面に移行してください。

ユーザ登録画面は、下図のように非常にシンプルになっています。必要事項は、ユーザID, パスワード, 名前(表示名), 電子メールです。グループと電話番号については、入力しなくても問題ありません。また、電子メールのアドレスは、RTCを開発するときの開発者情報として使われます。(開発者情報で、このアドレスを使わないこともできますが、同じにしておいた方がよいでしょう)

例えば、ユーザの登録例としては、下記のようになります。ここで入力した情報のうちユーザIDは、変更することができませんが、他の情報は各個人が自由に変更することができます。(グループに関しては、管理者のみ変更可能ですが…)
必要な情報の入力が終われば、下の [登録]ボタンを押下して、登録を行ってください。

正常に登録が終了すれば、下図のようになります。

最後に、「戻る」のリンクをクリックして、ユーザ設定の画面に戻り、登録されているかどうかを確認してください。

以上で、ユーザアカウントの登録は終了です。右上にある「ログアウト」ボタンでログアウトしてください。

準備とインストール
RTCビルダ on the Web
RTCBoWへログインと基本操作